yasuのテマエ味噌

手前味噌:自分のことをほめること!今よりも自分を好きに、周りの人に感謝を!人生をHAPPYに!?日々のこと、感じタことをつづっていきます!

排水溝のいやーなお掃除、100均に任せたら放っておいても大丈夫でした!

お掃除、得意ですか?

わたしは、わりと埃も気にならなくて、ふわっとした塊が見えてから

「あ、たいへん!そろそろ掃除機かけないとね」

というタイプです。

他にも、洗濯、食器洗い、いろいろありますよね。

そんな中でもいちばん億劫なのは浴室の排水溝の掃除です。

みんな、どのくらいの頻度でしているのかな・・・

 

以前住んでいたアパートでは、3か月くらい経過してから、ふたを開けたんですよね。

一番上のところからさらに中の排水が溜まっているのが見えるところを。

『な、何が起こってるんですか・・・・!!!!!』

ってくらいヘドロ状態で、見なかったことにしてふたをしたい気持ち、20000%!!

なにより、くさい。鼻を衝く異臭、とはまさにこのことで、どうやったらこうなるのか知りたくもないですけど、教えてほしいくらいの衝撃。

 

『こんなことなら、細目に掃除しておけば…』

って思ったけど、1回こうなると、だめですね。

手を付けたくない領域として、出来るだけ見ないふりをする区域としてインプットされちゃうし、そうするとまた開けた時にはヘドロ状態こんにちわ!で毎回浴室の排水溝掃除は気合を入れずには挑めない…

『ああ、もっとこまめにお手入れしていれば…!!!!』

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、何事も最初が肝心!

ということで、引っ越し後にこれをやりました!

 

これ、これ!

排水溝のよごれの元となる髪の毛を入口でキャッチするこのシール状シートです!

これをぺたりと貼るだけ。

髪の毛だけじゃなくて、「チーーーン!」と噛んだ鼻水なんかも割とキャッチしてくれています。(汚くてすみません)

3日も放置しておくと髪の毛でもじゃもじゃになりますので、シートをぺりっとはがして交換するだけです。

1か月後に中のふたを開けて、排水が溜まるスペースを覗きましたが、とてもきれいでした!

が、このシールの粘着部分が弱くて結構はがれちゃうんですよね。

そのくせ、粘着部分が排水溝の部分に残ってそれがよごれになってしまうという…

 

そこで、もういちどお店に行くと、あるじゃないですか!

なんでこっちにしなかったんだろう!!

 

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

シリコンゴム素材の『ヘアキャッチャー』です!

これなら毎回シールを張り替える必要がなく、乾いたときにつまんで、

ひっくり返せば髪の毛がパサッと落ちるので、それをつまめばOK!

(つまむときはもちろん手袋しますよ!)

 

小さなストレスだけど、積もり積もると、大きなストレスになるので、

汚れをためない!というのがすごく重要ですね・・・

今のところ、3か月経過しましたが、以前のような恐怖のヘドロは発生していません!

また家事にまつわる小道具があれば、活用していこうと思います!